2010年3月3日水曜日

AdMob広告効果の検証 その1

我がiPhone工房では、これまで何度かAdMobに広告を出稿しているわけですが、ちょっとその結果をまとめてみたいと思います。

まずは「その1」として数値データのまとめを。

期間:2009年12月20日〜12月29日

アプリ売上数*広告表示数クリック数CTRCVR
マギノート418本4,997,20644,6540.89%0.94%
mShopping26本718,6264,5770.64%0.57%
合計444本5,715,83249,2310.86%0.90%

アプリ売上額*広告コスト*
マギノート33,858円$2,516.61(234,045円)
mShopping6,370円$228.81(21,279円)
合計40,228円$2,745.42(255,324円)

*売上数と売上額は、上記10日間の売上数/売上額からその前の10日間(12月10日〜19日)の売上数/売上額を差し引きした値、つまり、広告による売上増分と見なせる値、になってます。
*広告コストの円換算レートは、1ドル約93円で換算してます。


上の表で、CTRはClick Through Rateの略で、広告のクリック数を表示数で割ったもの、CVRはConversion Rateの略で、売上数をクリック数で割ったものです。

なお、純粋な広告による売上数を計測するのは(トラッキングコードを組み込まない限り)無理なので、上にあるように広告表示期間の売上数からその前の同日数の期間の売上数を引いたものであてています。
# ちなみに、12/20〜29の売上数は、マギノート:493本、mShopping:75本、12/10〜19の売上数は、マギノート:75本、mShopping:49本、です。

とりあえず、今回はここまで。次回の記事で広告の効果等、詳しく検証・考察してみたいと思います。
# 上の表見るだけでも効果のほどは概ね推測できると思いますが(^^;)。

続きを読む...

2010年3月1日月曜日

お父さんホワイトチョコ ゲッ〜〜ト!

今日(3月1日)から始まった「ソフトバンク×グリコ ホワイトコラボキャンペーン」のお父さんホワイトチョコ、早々ゲットしました (^_^)v。

 


Twitterに流れた @SoftBank のつぶやきを見るなり、速攻もらいに行っちゃいましたよw。おかげで、(そのお店の)キャンペーン第1号ユーザーとのことで、1個おまけしてもらっちゃいました。
# なので、2個あったりします(^^;)。

でも、このチョコ、この後どうしましょ? 食べるのはもったいない、というかなんか可哀想だし。
# へたに食べると「しっぽをかじるな」とか怒られそうだし(^^;)。

1個は4月のジャンケン大会の賞品に、もう1個は記念品として永久保存、かな?


ちなみに、キャンペーン応募時に空メールを送って引き換えページのURLとパスワードを入手するんですが、この時、携帯メールアドレスから送らないと無視されます。

つまり、iPhoneの場合は、i.softbank.jpのメールアドレスから空メールを送らないとダメ、てことです。

GmailやPCメールのアドレスから送ると、いつまでたっても何にも送り返されてこず、「あれぇ?」となりますのでご注意のほど。

続きを読む...

BlogPeople People