2009年7月31日金曜日

mShopping特価セール 本日最終日!

7月14日から実施してきました、iPhone工房謹製アプリ mShopping の「App Store 一周年記念特価セール」ですが、いよいよ本日最終日です。ご入用の方はお早めに。

icon
特別価格 115円でご提供iconしております。まだの方は、この機会に是非お一つ(^^)。
続きを読む...

2009年7月17日金曜日

App Store上のCompany Nameが変更になりました

iPhone工房謹製アプリのApp Store上でのCompany Name(Artist Name)が変更になりました。



変更前が下記です。


「iPhone Studio」から「Tosio Saito」に変更になりました。本名もろバレですが、まあ、元々販売業者のところに本名出てたわけだし(^-^;)。

ちなみに、なんで今頃変更したのかと言えば、大方のご想像通り、

アップル:iPhoneはうちの商標だからまずいよ。変えてね♪
Magica:御意 <(_ _)>

というわけでして(^^;)。



・・・にしても、最初の審査の時に言って欲しかったぞ、正直なところ。

ちなみに、ブログ名やドメイン名に“iPhone”を含むのも本来は問題あるそうですが、そこまでいってるときりがないので、その辺は黙認、ということのようです。
# ブログ名やドメイン名まで変えろといわれたらどうしようかと思ったけど(^^;)。

ということで、これからアプリをApp Storeに出そうと思っている人、最初のアプリの登録時にCompany Nameを指定するんですが、この時、「iPhone」や「Apple」や、商標にかかりそうな語句は含めないよう注意しましょう。

審査はあっさり通っちゃったりするんですが、後で変えろと言われた時に、結構面倒なので(米Apple本社と英文メールでのやりとりが必要になったりとか)。

続きを読む...

2009年7月16日木曜日

ハバネロ栽培日記 その1

先日の「@havahavaさん迎撃オフ」の戦利品、ハバネロ栽培セットのハバネロが芽吹きました (^o^)v。


枯らしたり腐らせたりしないよう、大切に育てなければいけませんね。
続きを読む...

2009年7月14日火曜日

App Store 一周年記念セール実施中!

なんだか、3日ばかりずれましたが(^^;)、せっかくの一周年、何にもやらないのもなぁ。



ということで、iPhone工房謹製アプリ mShoppingを、今月末まで特別価格 115円でご提供iconいたします(^^)。

icon

先日、「“スタッフのおすすめ”掲載セール」が終わったばかりで、またすぐセールということで、谷間で買われてしまった方には、本当に申し訳ありません。

そのまま続けれればよかったのですが、諸々の事情からこのような形になってしまいました。ご容赦ください m(__)m。

今後も、バージョンアップで皆様の要望に出来る限り答えていきますので、よろしくご愛顧の程、お願いします。

続きを読む...

iPhone Developer Japan in Osaka に行ってきました

11日のiCUGオフが明けるとすぐ、12日、アップルストア心斎橋で開催された「iPhone Developer Japan in Osaka」に行ってきました。



上の写真は、その戦利品(^^)の一つです。

何で、「デベロッパーイベントの戦利品が水着美女のポストカードなんだ?」と思われるかもしれませんが(^^;)、実は、参加デベロッパーの一社、タンバリンさんのアプリiconの販促グッズだったりします。もちろん、ちゃっかり頂戴しました(^^;)。
# ちなみに、ポストカードのアプリはまだ発売されてないようです。
# 7/15より販売が開始されたようです。(7/16 追記)


で、戦利品その2、


戦利品その3、



さて、イベントの内容については、





donpyさんの記事danboさんの記事を参照してください(おいおいおいおいおい ^^;)。

ちなみに、Magica的に興味を引かれたのは(上のグラビアアプリは別として ^^;)、フリービットさんのServersManicon、それと、まだ発売前ですが、未踏の日本語音声認識Google検索アプリ「PUPPY」とかですね。

続きを読む...

iPhone CUG 第6回ミーティングに初参加

去る7月11日(iPhone 3G発売一周年の日)に開かれた、iPhone Creative User Group(iCUG)の第6回ミーティング(てかオフ会)に参加してきました。


上の写真は、その戦利品第1号(^^)、iCUG特製チロルチョコ、です。当然、チョコレートですから、食べて何ぼのものなんですが、なんか食べるのもったいなくて、まだ冷蔵庫に保存されてたりします(^^;)。

で、こちらは戦利品第2号の「Bento特製My箸」「DECOチョコストラップ」と「Bento2のカタログ」の詰め合わせ(^^;)です。

さて、ミーティングの内容は・・・





トブさんの記事Dark局長さんの記事を参照してください。

以上!\(ーー;)バキッ


ちなみに、ジャンケン大会は、全敗でした。結構な数の賞品があったと言うのに(;_;)。
# 別のそのことをうらんで記事の手抜きしてるわけじゃないからね(^^;)。

ちなみに、終電で帰るつもりで3次会まで参加したのですが、ふと気が付いたら終電の時間をすぎてましたね(^^;)。しかたがないので、店が終わるまで飲み明かし語り明かしました。

ちなみに、その後(午前5時くらいだったかなぁ)、家に帰って少し寝て、アップルストア心斎橋の開発者イベントに行ってきましたが・・・眠かったぁ(^^;)。こっちの話は、次のエントリーで。

続きを読む...

2009年7月11日土曜日

でかっ! しゃべるお父さんBIGストラップ GET!

先月、開発用にiPhone 3Gを追加した時に申し込んだ、「ただともプログラム」の特典「しゃべるお父さんBIGストラップ」が昨日の午後届きました。


こんな箱に入って届きました。このままの状態で、佐川急便さんが持ってきてくれたわけですが・・・(^^;)。



中身です。ストラップ付きのぬいぐるみですね(^^;)。

左足に見える赤いシールは、電源スイッチの目印です。左足の先端にあるスイッチを入れて、尻尾の先のほうをつまむと、しゃべります。

iPhone 3Gとの比較。



ストラップにiPhone 3GをiPhone 3Gにストラップを付けてみました(^-^;)。

あ、なんか、かわいいかも(^^;)。

試しに、この状態で持ってみましたが・・・重っ! 計ってみると、404gありました(iPhone含まず)。ストラップの重さじゃない・・・。
# オフ会に付けて来い、なんて言わないでよ(^^;)。

続きを読む...

日本初のAndroid携帯 docomo HT-03A 開封の儀

本日無事に予約してあったHT-03Aを入手しました。ということで、お約束の「開封の儀」です(^^)。



と言っては見たものの、のっけからセンスのかけらも無い、無粋な箱を見せられてお分かりのように、「開封の儀」がふさわしい商品では間違ってもありません(^^;)。

いやまあ、確かに、普通の携帯電話(やパソコン周辺機器)の箱なんて、こんなもんですが・・・。


上蓋を開けると、こんな感じです。その下は、ご想像の通り、ビニール袋に詰められたケーブルやらアダプターやらが雑然と収まっています。
# 写真撮ってるうちに悲しくなってきました(;_;)。

箱なんてどうせ捨てるんだからどうだっていいじゃない、と言われればそれまでですが・・・iPhone並みとまではいかなくても、もうちょっと何とかならなかったものでしょうか。


付属のアクセサリ類です。携帯電話らしく分厚い説明書(^^;)もちゃんと付いています。

左から、USBケーブル(PCとの接続・充電用)、マイク内蔵ステレオイヤホンアダプタ、FOMAケーブルアダプタ(FOMA用のACアダプタ等を繋ぐ時に使います)、説明書の上に載っているのは、Micro SDカード(2GB)、バッテリーパックケース、バッテリーパック(2個)、そして本体となります。

噂どおり、バッテリーパックは2個付属していました。親切といえば親切ですが・・・それだけバッテリーの消耗が激しい、てことなのでしょうか?もしかして1日持たないとか。

あと、安くなったとはいえ、2GBのMicro SDカードが付属しているのも興味深いことです。

本体内蔵のフラッシュメモリは512MBですが、システムが半分近く使っており、空き容量は初期状態で280MBほどしかありません。

これでは少し大きめのアプリをインストールしたら、すぐいっぱいになってしまいます。結局、SDカードを付けないとほとんど使い物にならない、てことで標準添付されてるんでしょうね。
# だったら、最初から8GBくらいのフラッシュメモリ内蔵しとけばいいのに、と思うのはMagicaだけ?(^^;)


購入後始めて電源を入れたときは、上の写真のように「初期設定」を促す画面が表示されます。Androidマークにタップして「初期設定」を行うんですが、iPhoneのアクティベーションと同様、「初期設定」を完了させないと緊急電話しか使えないようになってます。

ドコモショップの店員さんはそのことを知らなかったらしく、「初期設定」前に「通話確認」を行おうとして、「繋がらない、掛けられない」と、あちこちに問合せの電話をしてました(^^;)。

「初期設定も通話確認も家でやるから、そのままでいいですよ」ということで、そのまま持って帰りました。


「初期設定」開始の画面です。なにやら使用方法の説明文がいっぱい出てきて、この画面を見た瞬間、思わず説明書に手が伸びました(^^;)。

このあたり、iPhoneとは真逆の方向性ですね。どちらかというと、AndroidはWindowsに近しいようです。


「初期設定」も無事に終わり、表示されたAndroidのホーム画面です(^^)。いかにも、Googleらしい画面ですね。


背面には、Googleのロゴが。ここだけですかねぇ、所有する喜びを、ほんの少しでも感じさせてくれるところは。


iPhone 3GSと並べてみました。HT-03Aの方が一回り小さいですね。デザイン的にもパッと見、普通の携帯と変わりません。

ざっとパッケージング、外観を見てきましたが、結局のところ、良くも悪しくも、docomoの、そしてHTCの携帯電話です。それ以上でもそれ以下でもありません。

機能面のレビューについては、また後ほど。

続きを読む...

2009年7月9日木曜日

アンケート:あなたの使っているiPhone OSのバージョンは?

もとまかさんのエントリー「皆さんが使ってるiPhoneのOSバージョンは?」を見て、「あ、これ Magicaも知りたい」てことで、便乗(というかパクリ ^^;)アンケートです。


サイドバーの投票パーツか、下記リンクから投票をお願いします。

アンケート:あなたの使っているiPhone OS は?
※投票期間:7月9日~7月22日

もとまかさんも書いてますが、実際、どの程度の人がiPhone OS 3.0へアップデートしたのか、開発者としては非常に気になるところでして。

開発のメインをiPhone OS 3.0へ移すべきか、いましばらく 2.2.1ベースで行くべきか。

皆様、アンケートへのご協力、よろしくお願いします m(__)m。

例によって、ブログをお持ちの方で協力してあげてもいいよ、という奇特な方いらっしゃいましたら、こちらから投票パーツをブログに貼って、データ収集にご協力頂けると嬉しいです(^^)。

なお、投票のシステムには人気ブログランキングの投票サービスを使用しています。

続きを読む...

2009年7月8日水曜日

Android端末 HT-03A を予約しました

日本初のAndroid端末 docomo PRO series HT-03Aを予約しました。



発売日の7月10日、入手確定です \(^o^)/。

ていうか、ドコモショップの店員さんに予約状況を聞いたところ、7月10日の入荷数は3台、予約数は1台とのことで(^^;)、「10日に確実にお渡しできます」と言われました。

なんというか、日本初のAndroid端末だというのに、全然盛り上がってませんね。まあ、docomo自体、数多くある夏モデルの中の単なる1台、という扱いしかしてませんし(売る気あるんかい)。

それにしても、発売初日の入荷台数がたったの3台とは。おまけに、発売3日前で予約数が1台だけとは。
# なかにはスマートフォン(PRO series)は全く扱わないショップもあるらしい。

iPhone効果でスマートフォン人気もかなり出てきた、と聞きますが・・・まだまだのようですね。

そうそう、入手したら、iPhone 3GSとの比較レビューしますね。
お楽しみに(^^)。

続きを読む...

@havahavaさん迎撃オフに参加してきました

昨日は、miki7500さん主催の「@havahava さん来阪につき迎撃オフ!」ごはん会に参加してきました。



上の写真は、迎撃の戦果、「ハバネロ栽培セット」(笑)です。
# さすが、幅(はば)さんだけあって「ハバネロ」・・・(^^;)。

さっそく、栽培を開始しました。説明書によれば発芽には20日程度かかるようです。さあ、無事芽を出してくれるでしょうか。楽しみです(^^)。




実に楽しいオフ会でした。皆テーブルに着くなり、飲み物も注文せず一斉に話をはじめ、オーダーをとりにきた店員さんが唖然としていたのが印象的でした(^^;)。

昨日がお互い初対面、という人も多かったはずなんですが、いきなり盛り上がってましたね。iPhoneユーザー恐るべし(^^;)。
# Magicaなど、全員初対面だったり。

さて、下の写真は、参加者全員のiPhoneを並べた写真です。円卓のiPhone(^^;)。
# 2台ほどiPod touchが混ざってますが。


ところで、この写真を撮った時の参加者数は総勢8名。iPhoneの台数は、1、2、3・・・10、11、12・・・(^^;)。

また呼んで下さいねぇ~>@miki7500、@havahava

続きを読む...

2009年7月7日火曜日

AppleCare Protection Plan for iPhoneを解約

iPhone 3GSへの機種変更に伴い、旧iPhone 3GのAppleCare Protection Plan(以下APP)を解約しました。



ところで、この手の「長期保証」は、中途解約できない、もしくは解約しても返金されない、というケースが多かったりするのですが、ご安心ください(^^)、APPの場合は、中途解約すると、きちんと残期間の日割り分が返金されます。

いや、実はMagicaも最初は、他の多くの長期保証同様、解約しても(どうせ返金されないから)意味ないだろうと思っていたんですが、ダメ元で問合せてみると、きっちり返金されるとのこと。なかなかに良心的ではないですか。

ということで、iPhone 3GSに買い換えて、iPhone 3Gは使わなくなっちゃったけど、APP無駄になっちゃったなぁと、お嘆きのあなた、今解約すれば半額は戻ってきますよ。
# あ、去年発売と同時にiPhone 3G買った人でAPPにも同時加入した人の場合ね。

解約手続きは下記の通り。
  1. アップルサポート(0120-27753-5)に電話します。
  2. AppleCare Protection Plan for iPhone(APP)を解約したい旨伝えます。
  3. 解約の受付が完了すると、APPの購入証明書を送るためのFAX番号と受付番号を教えてくれます。
  4. APP購入時の納品書又は領収書を用意します。
    ソフトバンクショップで購入した場合は、電話料金と一緒に引き落とされるので、購入月の料金明細が購入証明書になります。
    購入から半年以内の場合は、My SoftBankからオンライン明細(請求内訳)を見ることが出来ますので、それを印刷します。
    半年以上経過している場合は、ソフトバンクのお客様センター(157)に電話して、APP購入月の料金明細を送ってくれるよう依頼します(一週間ほどで届きます)。
  5. 用意したAPPの購入証明書の余白部分に、住所・氏名・電話番号、(APPを解約する)iPhone 3Gのシリアル番号、そして、3で聞いた受付番号を書き込んで、同じく3で聞いたFAX番号にFAXします。
  6. 以上、APP解約手続き完了。しばらく経てば、返金分が振り込まれるはず。
ちなみに、返金額は、アップルサポートに電話した日(解約が受け付けられた日)を元に計算されますので、APPを解約するつもりの人は、すぐに電話しましょう(笑)。

続きを読む...

2009年7月6日月曜日

Magica@iPhone工房 今週の予定(^^)

今週は、オフ会の予定が目白押しです。

写真は梅田経済新聞より

明日(7/7、七夕)は、みきろぐ「@havahava さん来阪につき迎撃オフ!」のごはん会に参加の予定です。

迎撃オフ自体は、「平成OSAKA天の川伝説」の撮影会から始まるんですが、Magicaは撮影会の方はちょっと都合が付かないので、ごはん会から参加します。

明日は、donpyさんとかにお会いするのが楽しみです。もちろん、POKENも準備万端です(^^)。



そして週末にはが控えています。

こちらも、今から色々と楽しみです(^^)。

続きを読む...

いまさらながらTwitterを始めてみた

いまさらながらですが、Twitterを始めてみました。アカウントは

@iphonestudio

です。

一応、iPhone工房公式アカウントとなります。新作の案内やサポートにも利用の予定。Follower大募集中(^^)。
続きを読む...

続・App Storeのトップページに掲載されることの効果

引き続き、App Storeのトップページにアプリが掲載された場合の効果の検証です。


上の画像の通り、7/5夜半現在、総合 32位、仕事効率化カテゴリ 4位に位置付けています。

7/4夜が、総合 39位、仕事効率化カテゴリ 4位、7/3夜は、総合 73位、仕事効率化カテゴリ 6位でした。

売上の方は、「スタッフのおすすめ」に掲載される前の7/2は 23本、掲載された初日の7/3が 171本、その翌日の7/4が 263本と、とんでもない伸びを示しています。
# 7/5分はまだレポートが出ていません。

表にまとめると、次のような感じですね。

日付売上本数総合順位カテゴリ順位
7/223本圏外50位くらい
7/3171本73位6位
7/4263本39位4位
7/532位4位


ちなみに、6月までの売上は、1日数本、へたをすると1本も売れない日もあり、という実にお寒い状況でした(^^;)。7月に入って、1日10~20本前後へ増えていますが、これは、iPhone 3GS効果でブログへのアクセスが増えたことによるもののようです。
# 7月に入ってからiPhone工房へのアクセス、倍増しています。iPhone 3GS効果、かなりのものです(^^)。


総合 40位くらいまでは、一気に駆け上がりましたが、その上はさすがに道が険しいようで、最初の勢いのまま上まで、とはいかないようですね(あたりまえか ^^;)。

とはいえ、まだじわじわと(3~4時間に1つくらい)順位を上げていますので、勢いが失われたというわけではなさそうです。さすがにこのランクになると強豪ぞろい、ということなのでしょう。


さて、人間とは業の深いもので、ここまでくると、総合トップ10を(あわよくばトップを)、というが出てきてしまいます(^^;)。

皆様のさらなる熱きご支援を是非 m(__)m

mShoppingをまだ購入されていない方は、この機会に是非お一つ(今なら特別価格 115円です)icon、既に購入いただいた方は、App Storeのレビューへ、感想・要望・不満点(^^;)等、何でもかまいませんので、どしどし書き込んでください。

全力で見逃(^^;)対応させていただきます。

なお、質問については、メールかブログのコメントでお願いします。レビューの方に質問を書かれましても、回答できませんので(そーゆーシステムになっていませんので、あれは)。

mShopping - Powerful Shopping List mShoppingを購入icon

続きを読む...

2009年7月5日日曜日

iPhone 3GS (ホワイト) にクラックがぁ(;_;)

表題の通りです。うううぅ~(;_;)。



ちょっと分かりにくいかもしれませんが、上の写真、赤丸で囲んだ部分にうっすらと縦筋(やや斜めの)が入っているのが見えるでしょうか。

はい、これが、かの有名な、白のiPhoneに発生するクラックです。

正直、まさかお目にかかることになるとは思ってませんでしたが(^^;)。iPhone 3GSでも解消されてないようですね、この問題。

購入直後にも、ルーペで拡大して丹念に調べたのですが、その時には、こんなクラック、ありませんでした。わずか1週間で発生したことになります。丁寧に扱ってきたつもりなんだけどなぁ。何が原因なんだろう?

ちなみに、黒のiPhone 3Gも2台持ってるんですが、こちらの方にはクラックはまったく入ってませんでした。

あ~あ、やっぱり、黒にしとくべきだったか。
# さすがに、3台全部黒というのはちょっと、と思って白にしたんですが・・・。

交渉次第では本体交換してくれるみたいですが、ルーペで拡大してじっくり観察しないと分からないような微小な傷ですから、とりあえず無視することにします(^^;)。
# 増殖しないことを祈りつつ・・・。

にしても、和洋風◎の記事によると、iPhone 3GSのホワイトには「過熱して変色する恐れ」もあるらしいし・・・う~む(ーー;)。

続きを読む...

2009年7月4日土曜日

App Storeのトップページに掲載されることの効果

さすがに、App Storeのトップページにアプリが掲載されると、効果絶大ですねぇ~。



昨日(7月3日)一日で、総合第73位、仕事効率化カテゴリでは第6位にランクインしちゃいましたよ(^^)。



iPhoneアプリの売上はApp Storeでの露出度にかかっている、というのは紛れも無い真実ですね。

さて、今日のセールスレポートが楽しみ(^^)。わくわく。

続きを読む...

2009年7月3日金曜日

mShoppingがApp Storeの「スタッフのおすすめ」に選ばれました!

うおおおおおっ!信じられないことが起こりましたあ!


上の画像を見てくださいっ。なんと、我がiPhone工房謹製アプリ「mShopping」が、App Storeの「スタッフのおすすめ」に入ってるじゃないですくわぁ。

夢じゃなかろか。いまだ信じがたい・・・。

嬉しいよぉ~~~\(^o^)/。

あまりに嬉しいので、


にしちゃいました!
# ここで一気に上位入賞を狙おう、という下心みえみえですが(^^;)。

「Shopping Listに350円はちょっとなぁ」と思っていたあなた、この機会に是非お一つ(^^)。

続きを読む...

iPhone OS 3.0 : Wi-Fi環境下でMMSが使用できない場合の対処法

iPhone OS 3.0で追加された新機能の一つにMMSがあります。このMMS、Wi-Fi経由での送受信には対応していないのですが、SMS同様、Wi-Fi環境下(Wi-Fiと接続している状態)でも使用することはできます。
# Wi-Fi環境下においても、3G回線経由(パケット通信)で送受信されます。

ところが、なぜか、Wi-Fiと接続中、(本来使用できるはずの)MMSが使用できない状態に陥ることがあります。


原因ははっきりしないのですが、iPhone OS 3.0のベータ版をインストールしていた端末で発生するようです。

では、上記状態に陥った場合の対処方法を以下に示します。
  1. [設定]>[一般]>[リセット]で「ネットワーク設定をリセット」をタップし、ネットワーク設定をリセットします。

  2. ネットワーク設定が削除され、iPhoneが再起動したら、[設定]>[一般]>[ネットワーク]で、Wi-FiやVPNの設定を再度行います。

これで、Wi-Fi接続中でも、MMSの送受信が可能になるはずです。

なお、Wi-Fi環境下では、MMSの受信が数時間遅れる場合があるようです。もし、MMSの送信はできるのに、受信できない(実際には数時間遅れて届く)場合は、iPhoneを再起動してみてください。解消される場合があります。

ちなみに、APN Disabler等を使用して3Gパケット通信を無効化している場合は、ネットワーク設定のリセット・再設定を行っても、MMSが使用できるようにはなりませんので、ご注意ください。

すくなくとも、Magicaが確認した限りでは、MMSを使用するためには、3Gパケット通信は有効でなければならないようです。

続きを読む...

BlogPeople People