2009年5月31日日曜日

iPhone工房 10万アクセス突破記念プレゼント 本日最終日!

iPhone工房 10万アクセス突破記念プレゼント企画!」ですが、いよいよ本日が締切でございます。



応募状況のほうですが、現在の倍率は「10倍未満」となっております。応募は本日一杯受け付けております。

「ご当地 Air jacket(心斎橋バージョン)」の欲しい方は、ふるってご応募ください。

応募要項はこちら。

続きを読む...

2009年5月30日土曜日

海外iPhoneアプリレビューサイトに絨毯爆撃(^^;)、戦績その1

2週間ほど前のことですが、mShoppingの海外向けプロモーションとして、海外iPhoneアプリレビューサイトに絨毯爆撃(^^;)を敢行したことを憶えておいででしょうか。

うち、2つのサイトにレビュー記事が掲載されました。ということで、戦績の中間報告をば。


レビューを掲載してくれたのは、148AppsAppCraverの2サイトです。

どちらも、iPhoneアプリレビューサイトとしては、結構な大手で(知名度でいえば148Appsの方が有名かな?)、月間ページビュー(公称値)は、148Appsが45万、AppCraverが41万と、ほぼ同規模のようです。

で、そのレビュー内容ですが・・・、

148Appsの方は、思いっきり酷評してくれました(^^;)。レーティング 5段階中の2、しかもご丁寧に赤字で“do NOT waste money on this app”とまで書いてくれる始末。なにか恨まれるような事したんでしょうか、わたし(^^;)。



翻って、AppCraverの方は、非常に高く評価してくれました(^^)。レーティング 10段階中の8。“may be the perfect app for you”と、べた褒めです \(^o^)/。ここまで高く評価されると、かえって恐縮してしまいます。



にしても、レビューアーが違うとここまで評価が異なってくるもんなんですねぇ。正直驚きました。

なんだってこんなに評価が分かれたのか、Magicaなりに分析してみたんですが、原因はmShoppingのもつ多機能性(というか多面性?)にあるようです。

mShoppingの謳い文句は「コレクション・蔵書の管理にも利用できる高機能な買い物リスト」なわけですが、148Appsのレビューアーは、「コレクション・蔵書の管理」機能に重点を置いてレビューし、AppCraverのレビューアーは、「買い物リスト」機能に重点を置いてレビューされたようです。その結果、前述のような両極端の評価に結びついたと。

まあ、確かにそうなるでしょう。元々mShoppingは、「シンプルな買い物リスト」であるLE版をベースに、「買い物」に役立ちそうな機能を付加して発展させたもので、すべて「買い物」を中心に機能が構成されています。

例えば、写真登録機能ですが、これは、コレクションの写真を登録するのが主目的ではなく、消耗品や交換部品を購入する時に、「これください」と、店員に写真を見せるのが本来の(Magicaが想定する)用途だったりします。

148Appsのレビューアーに言わせると「日用品を買うときに写真が必要か?」と言う事になるようですが、電化製品の消耗品や交換部品(定期的に交換が必要なもの)を買うときには、有用だと思うんですよね。型番がわからなくても、(例えば本体の)写真を見せれば何とかなったりしますから。

蔵書管理機能にしても、主目的は「同じ書籍の二重購入を防ぐ」(^^;)ためのものだったりしますので、本格的な蔵書管理に使おうと思うと、色々不満が出てくるでしょう。

ということで、作者の狙い通りともいえる使い方でレビューされたAppCraverでは高評価となり、補助的機能で考えていた使い方をメインにレビューされた148Appsではボロクソの評価となってしまったみたいです(^^;)。

とはいえ、謳い文句にきっちり「コレクション・蔵書の管理」を挙げている以上、その目的で利用される人も当然いるわけで、ここは、もっと練り込んでおくべきでした。大いに反省すべき点です。

ただ、言い訳をさせてもらうと、個人で開発している関係上、「他人がどのような使い方をするか」までは、なかなか考えが回らないんですよね。
# 大手さんならきっちりリサーチできるんでしょうけど。

今回のケースにしても、第三者から指摘されて、はじめて、「ああ、確かにその通りだな」と気がついたわけで。

なので、Magicaからのお願いです。

mShoppingを使われている方、使っていなくても興味を持った方、どのような内容でもかまいません。感想や不満点、改善して欲しい点、どんなことでもかまいません。レビュー・感想をどんどんお寄せください。

AppStoreのレビューに書き込んでいただくのが一番いいですが、メールやこのブログのコメントでもかまいません。

Magicaのような個人開発者にとっては、皆さんの声を聞く事が唯一のリサーチ手段なんです。よろしくお願いします m(__)m。

続きを読む...

2009年5月28日木曜日

ふと気がつくとPageRankが4に!

ふと気がつくと、我がiPhone工房のGoogle PageRankが4に上がっていました!



うぉ!いつのまに。なんかすっごく嬉しいぞ \(^o^)/。

でも、いいんだろうか? PageRank 4といえば、「Apple-Style」さんや「iPhone.Walker」さん、「Macお宝鑑定団 blog」さん、といった有名サイトと同じランクなわけで・・・。

iPhone工房ごときが、そんなランクをもらっちゃって、なんだかとっても恐縮してしまいます(^^;)。まして、最近は更新も滞りがちなわけで・・・(^^;;;)。

あ~、なんとか頑張って更新していかねば。
# 新作アプリもそろそろ完成させなきゃいかんし、mShoppingのOS 3.0対応もそろそろ・・・うう、やること多すぎるよぉ~(;_;)。

続きを読む...

2009年5月20日水曜日

新型iPhoneの発売日は7月17日?

さて、少し前に、海外iPhoneアプリレビューサイトにmShoppingのレビュー依頼を片っ端から送ったわけですが、以来、それらのレビューサイトを巡回するのが日課になっています。
# まだどこもレビューしてくれてませんが(^^;)。

今日も今日とて、「どこかレビューしてくれたかなぁ~」と巡回していたのですが、その中の一つ「Apple iPhone Apps」で「Source Reveals Specs And Release Date of Next iPhone!」という記事を見つけました。


その記事には、「Appleのハードウェア開発部隊に近い筋」からの情報として、新型iPhoneのスペックが下記のように列記されています。
* 32GB and 16GB to replace current capacities
* $199 and $299 price-points to be maintained
* 3.2 Megapixel camera
* Video recording & editing capabilities
* Ability to send a picture & video via MMS
* Discontinuation of the metal band surrounding the edge of the device
* OLED screen
* 1.5X The battery life
* Double the RAM and processing power
* Built-in FM transmitter
* Apple logo on the back to light up
* Rubber-tread backing
* Sleeker design
* Built-in compass
* Revolutionary combination of the camera, GPS, compass, and Google maps to identify photo and inform about photo locations.
* Turn by turn directions
* July 17th, 2009 release date
他にもいくつか興味深い項目がありますが、一番興味を引くのは、最後の行の
* July 17th, 2009 release date
でしょうね。

この情報が本当なら、やはり、WWDCでは新型iPhone及びiPhone OS 3.0の発表(リリース)はなく、ジョブズの復帰を待ってジョブズ自身の手で発表される、ということになりますか。

まあ、あくまでも噂ですので、実際のところどうなのかは分かりませんが、他の噂とかも兼ね合わせると、どうやらWWDCでの新型iPhone/iPhone OS 3.0の発表は無さそうな雰囲気ですね。

あと、上のスペックで気になるのは、
* OLED screen
* 1.5X The battery life
* Apple logo on the back to light up
* Rubber-tread backing
の部分です。

OLEDて、有機ELのことですよね。確かに、ディスプレイに有機ELを採用すれば、「同容量のバッテリーで1.5倍のバッテリー寿命」というのも納得のいくスペックですが・・・本当かなぁ? カラーの有機ELて、まだ結構高いんじゃ? コスト的に合うのか?

背面のアップルロゴがライトアップされる、てのは面白いですね。背面ラバーコーティングもなかなかよさそう。でも、これが本当だったら、ケースなんて着けれなくなるなぁ。

うーん、なんか結構眉唾っぽい(^^;)。

続きを読む...

2009年5月19日火曜日

mShopping発売記念キャンペーン当選者発表

iPhone工房謹製アプリ mShoppingの発売を記念して、4/22より5/15まで実施した「mShopping 発売記念キャンペーン! iTunes Card(1500円分)を10名様にプレゼント!!」の当選者の発表です。


Magicaの独断と偏見を混じえた極めて公正な抽選(どんな抽選だよ ^^;)の結果、当キャンペーンの当選者は下記の10名様に決定いたしました! おめでとうございます(順不同・敬称略)。
  • ナベシン
  • zhengzong
  • momo
  • kysmyg
  • トムヤンクン
  • lepht
  • coba84
  • Sn0wNight
  • atsu
  • poder
当選された方には、後ほど当選の案内メールを差し上げますので、折り返し、iTunes Cardの受け取り方法(Eメール・郵送)をお知らせください。

ちなみに、応募総数は、31名様でした。3人に1人は当たる、というかなり高確率の抽選となりました。最初は、応募者全員プレゼントになるんじゃないかと思ったりもしましたが、それなりに抽選の格好もついて一安心(^^;)。

皆様のご応募、ありがとうございました。今後もiPhone工房ならびに謹製アプリをよろしくお願いします。

続きを読む...

2009年5月15日金曜日

青山学院大学のiPhone導入、パケット代は大丈夫か?

写真はITProより
ITProITmedia等で報じられてるので、既に知ってる人も多いと思いますが、青山学院大学が「社会情報学部に所属する学生と教員の合計550人に米アップルのiPhone 3Gを配布し,研究や教育に利用していく」そうです。


これ自体は別にいいんですが、気になったことが一つ。

ITProの記事にある、
通信料金については,基本料,ホワイトプランの料金,1029円までのパケット代金を大学側が負担する。この範囲を超えた料金は利用者が負担する。大学の敷地内は無線LANを導入し,追加のパケット代金がかからないようにする。
という部分です。

知ってる人は知ってると思いますが、iPhone 3Gは、無線LANエリア内であっても、しばしば勝手に3Gパケット通信をやってくれるんですよね。それも、しゃれにならない量の通信を(詳しくはこちらの記事を参照)。

なので、「大学の敷地内は無線LANを導入し,追加のパケット代金がかからないようにする。」というのは成り立たないんじゃないかと。

数ヵ月後には、「大学構内でしか使ってないのになんでこんなにパケット代がかかるんだよ!」という怨嗟の声が聞こえてきそうな気が・・・。

最初に、全員にこのことをきちんと教えて、かつ、APN Disablerとかを全端末にインストールしといた方がいいんじゃないかなぁ。

続きを読む...

mShopping 発売記念キャンペーン 本日締切!

さて、「mShopping 発売記念キャンペーン! iTunes Card(1500円分)を10名様にプレゼント!!」ですが、いよいよ本日が締切となりました。



応募者数は、おかげさまでそれなりの数となりましたが、まだまだ結構な高確率くじ、となっています。
# 概ね、2人に1人は当たる、というのが現在の状況ですね。

iTunes Cardの欲しい方・・・、まだまだチャンスですよ(笑)

応募要項はこちら
iPhone工房謹製アプリ mShopping の購入はこちらicon

続きを読む...

2009年5月14日木曜日

ユメみるiPhone - クリエイターのためのiPhone SDKプログラミング

fladdictさんがブログの記事で、「ユメみるiPhone - クリエイターのためのiPhone SDKプログラミング」という本を紹介されてるんですが、何だか面白そうだったのでポチって見ました。


fladdict氏によれば、
サンプルも、OpenALで音をならしたり、加速度センサやマルチタッチだったり、OSCでデバイス通信してみたりと、メディアアート、インタラクティブよりの事例のみで構成されています。
だそうで、「Flasherやprocessing野郎がiPhoneに手をだすならば、とっかかりとしてはかなりいい感じの本」だそうです。

Magicaは、FlasherでもProcessing野郎でもなく、むしろその対極に位置してるわけですが(業務システム屋上がり)、それだけに、メディアアートやインタラクティブ系のプログラミングは大の苦手でして・・・。

この手のサンプルの豊富な書籍が前から欲しかったんですよね。

ちなみに、巻末対談にfladdictさんも登場しているそうで、そちらも楽しみです(^^)。

ただ、現在、Amazonは在庫切れで、発送は6月になるみたいです・・・。届いたら、レビューしますね。

続きを読む...

2009年5月13日水曜日

海外iPhoneアプリレビューサイトに絨毯爆撃(^^;)を敢行してみた

おそまきながら、mShoppingの海外市場向け(ていうか米国市場向け)プロモーションとして、海外iPhoneアプリレビューサイトに片っ端からレビュー依頼を送ってみました。


参考にしたのは、AppBankさんの下記の記事。
実際にMagicaがレビューを依頼したのは、下記の14サイトになります。

さて、戦果はいかほどのものか。楽しみでもあり不安でもあり。
# 戦果ゼロだったらどうしよう(^-^;)。

ちなみに、AppBankさんのリストには、28サイト載ってたのですが(ありゃ、30じゃなかったんだ ^^;)、なぜ半分の14サイトだけ依頼したのかというと、
  • 11サイトはゲームアプリに特化したサイトだったのでパス
  • 2サイトは、ここ数ヶ月更新が止まっていたのでパス
  • 1サイトは有料レビューしか受け付けていなかったのでパス
というわけです。
# うーん、やっぱりiPhoneてゲーム機なのかも(^^;)。

続きを読む...

2009年5月12日火曜日

iPhone工房 10万アクセス突破記念プレゼント企画!

去年の10月にブログを立ち上げて以来、苦節7ヶ月、ようやくアクセス10万の大台を突破することが出来ました。これも、ひとえに皆様のご愛顧の賜物です m(__)m。

ということで、「iPhone工房 10万アクセス突破記念プレゼント企画」でございます。


iPhone工房の訪問者数10万突破を記念して、あの「ご当地 Air jacket(心斎橋バージョン)」を抽選で1名様にプレゼントしちゃいます。

2009/6/1
キャンペーンの応募受付は終了しました。

「ご当地 Air jacket」とは、アップルストアでのiPhone販売開始を記念して、去年の年末、全国のアップルストア(7店舗)で限定販売された、各アップルストア独自のロゴマーク入り「Air jacket」のことです。

心斎橋バージョンは、アップルストア心斎橋で販売されたもので、大阪城のロゴマークが入っています。ちなみに、プレゼント品の色はブラックです。
# 限定販売品なので、現在では入手不可能です(とっくの昔に売り切れてます)。

応募条件は特にありません。どなたでも応募できます。ただし、ブログをお持ちの方は、
  • iPhone工房へのリンクを貼っていただく
    又は
  • このプレゼント企画を紹介していただく
と、Magicaは非常に喜びます(^-^;)。

応募要項は下記の通りです。
  • プレゼント企画に応募される方は、下記アドレス宛に電子メールを送ってください。
    宛先: campaign100k@iphone-studio.com
    件名は「10万アクセス突破記念プレゼント」としてください。

    2009/6/1
    キャンペーンの応募受付は終了しました。
  • ブログやウェブサイトでリンクしてくださった方・紹介記事を書いてくださった方は、応募メールにそのページのURLを記載してください。
  • 応募メールには、住所や本名は記載しなくてかまいません。連絡先メールアドレスとニックネームで応募してください。
  • 当選された方には、確認のメールを差し上げますので、その際に賞品の送付先住所・氏名をお知らせください。
  • 応募締切は 2009年5月31日 です。
  • 当選者の発表は、締切後にこのブログ上で行います。また、当選された方にはメールで連絡します。
皆様のご応募、お待ちしております(^^)。


そうそう、プレゼント品は、もちろん、未開封・未使用の新品ですよ。

なんだってそんな代物があるのかと言えば・・・、

実は、ブログのネタ用に去年の年末に購入しておいたんですが、そのうちレビュー記事を書こうと思いつつ、そのまんまほったらかしになっていたという(^^;)。

MagicaはSwitchEasy CapsuleNeoを愛用しているので、今後も使うことはまずないだろうし、さりとて捨てるのはもったいないし、記念品として飾っておくのもアレだし。

さて、どうしようかと悩んでいた品物だったわけです(^^;)。
# 不用品処分企画、といってしまうと身も蓋も有りませんが。

続きを読む...

2009年5月11日月曜日

祝! iPhone工房 10万アクセス突破!!

ふと気がついたら、アクセスカウンターが10万の大台を突破していました!


おお、これはめでたい!
ピードンドンドンパフーパフー \(^o^)/。

これは、なにかイベントをぶち上げないといけませんねぇ・・・。
# はいそこ、10万アクセスくらいで何をはしゃいでいるんだ、とは言わないように(^^;)。
続きを読む...

2009年5月10日日曜日

Appleからの最後通告 - 今後iPhoneアプリは3.0互換が必須に

昨日(日本時間 5月8日)、Appleから、iPhone開発者に宛てて、1通のメールが届けられました。


タイトルは「App Store submissions now being reviewed on iPhone OS 3.0」、その内容は「すべてのアプリはiPhone OS 3.0 互換でなければならない」であり、具体的には、
  • 今日以降、App Storeに登録申請されるアプリは、iPhone OS 3.0で動作確認され、動作しない場合は承認されない。
  • 既存アプリで、iPhone OS 3.0で動作しないものは、iPhone OS 3.0の一般公開後は、App Storeから削除される。
というものです。

まいったなぁ~。まさか、こんなに早く3.0対応を求められるとは。しかも対応できないアプリはあっさり削除、とは。

Magica的には、iPhone OS 3.0への対応は、新OSの正式リリース後でもかまわないと思っていたんですが(ほとんどのデスクトップアプリがそうであるように)。
# もちろん、動作確認は3.0リリースまでに必要ですが、動作しない場合、「3.0非対応」を明記しておけばいい、と思っていたんですよね。

あまかったですね(^-^;)。

にしても、なんだってこんなに性急に3.0への対応を要求してくるんでしょう? 例えば、これが、正式公開後3ヶ月以内に対応を、とかなら分かるんですが。

まだ正式リリースされていないOSへの完全対応を、正式公開までに求めてくる、というのも・・・。

以下、完全な憶測です。
実は、iPhone OS 3.0の2.Xに対する互換性は思った以上に低い? ほっておくと相当数のアプリが動作しなくなる?(Appleの公式見解とは裏腹に。) なので、開発者のしりを引っ叩いて、とっとと対応させないとまずい?
とか(^^;)。
繰り返しますが、単なる憶測ですからね(^^;)。


以下、愚痴です。
開発マシンを何台も所有している大手デベロッパーさんならともかく、1台しか無い個人零細デベロッパーにとっては、開発環境にベータ版を導入するのは、かなり根性の要ることなんですよね。下手をすると、リリース済みアプリの保守ができなくなる恐れがあるわけで。それに、確定しない仕様にあわせて、何度も手直しできるだけの余力もなかったりしますから。
まあ、愚痴ばっかり言っててもしょうがないですけど。


続きを読む...

2009年5月9日土曜日

mShopping 発売記念キャンペーン 応募締切まであと1週間

さて、先日、iPhone工房謹製有料アプリ第1弾の発売を記念してぶち上げた、「mShopping 発売記念キャンペーン! iTunes Card(1500円分)を10名様にプレゼント!!」ですが、応募締切まであと1週間となりました。


で、応募状況の方ですが・・・。


いや、もう、笑っちゃうくらい低調です(^-^;)。

現在までの応募者総数4名。ほとんど、応募者全員プレゼント状態と化してます(^^;)。iTunes Cardの欲しい方、チャンスですよ(笑)。応募要項はこちら


ちなみに、mShopping の売上状況ですが、こちらも極めて低調です(^-^;)。

どれくらい低調かと言うと、1日の売上本数2~3本、といったところです。まあ、小遣い稼ぎとしては、そう悪くないかもしれませんが・・・。

ただ、この程度の売上本数でも、「仕事効率化」ジャンルの上位100位内に入ってるんですよね(現在60位くらい)。

ちなみに「仕事効率化」ジャンルには、900本ほど有料アプリが登録されてるわけですが、他のジャンルも同様だとすると、有料アプリの9割は1日1本すら売れていない、という非常に厳しい現実が見えてくるわけでして。

いやいや、思った以上に厳しいですね、この世界も。

続きを読む...

2009年5月8日金曜日

mShopping ver 1.0.1 リリース

iPhone工房謹製 高機能買い物リスト mShopping のアップデート版 ver 1.0.1 をリリースしました。

icon
日本語と英語に対応した、iPhone/iPod touch用アプリで、App Storeから購入iconできます。

今回の更新はバグ修正のみです。新機能の追加はありません。

ver 1.0.1 の更新内容
  • 金額/数量の小数部が四捨五入される場合がある問題を修正。
  • 商品名の変更がタグ/カテゴリー/日付一覧画面に反映されない問題を修正。
  • アクションメニューの赤色ボタンの使用方法を標準にあわせて変更。
  • ウェブ画面でのエラー表示をアラートボックス形式に変更。

mShoppingについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください

mShopping - Powerful Shopping List mShoppingを購入icon

続きを読む...

BlogPeople People