2009年7月3日金曜日

iPhone OS 3.0 : Wi-Fi環境下でMMSが使用できない場合の対処法

iPhone OS 3.0で追加された新機能の一つにMMSがあります。このMMS、Wi-Fi経由での送受信には対応していないのですが、SMS同様、Wi-Fi環境下(Wi-Fiと接続している状態)でも使用することはできます。
# Wi-Fi環境下においても、3G回線経由(パケット通信)で送受信されます。

ところが、なぜか、Wi-Fiと接続中、(本来使用できるはずの)MMSが使用できない状態に陥ることがあります。


原因ははっきりしないのですが、iPhone OS 3.0のベータ版をインストールしていた端末で発生するようです。

では、上記状態に陥った場合の対処方法を以下に示します。
  1. [設定]>[一般]>[リセット]で「ネットワーク設定をリセット」をタップし、ネットワーク設定をリセットします。

  2. ネットワーク設定が削除され、iPhoneが再起動したら、[設定]>[一般]>[ネットワーク]で、Wi-FiやVPNの設定を再度行います。

これで、Wi-Fi接続中でも、MMSの送受信が可能になるはずです。

なお、Wi-Fi環境下では、MMSの受信が数時間遅れる場合があるようです。もし、MMSの送信はできるのに、受信できない(実際には数時間遅れて届く)場合は、iPhoneを再起動してみてください。解消される場合があります。

ちなみに、APN Disabler等を使用して3Gパケット通信を無効化している場合は、ネットワーク設定のリセット・再設定を行っても、MMSが使用できるようにはなりませんので、ご注意ください。

すくなくとも、Magicaが確認した限りでは、MMSを使用するためには、3Gパケット通信は有効でなければならないようです。

関連する記事

4 コメント:

おいちゃん さんのコメント...

自分も同様の問題が発生していて、困っていましたが、新しいiPhoneとして作る直すことで解消させました。
もう少し早くこの記事に出会っていたかた…

nishitani さんのコメント...

私の同様の症状です。wifi環境ではMMSの送信はできていますが、受信が非常に遅れます。再起動するとそのときは解消しますが、次のメールからまた同じ症状に戻ってしまいます。

nishitani さんのコメント...

すいません書き忘れていましたが、私はiphone3GSですので、3GSでも起こるようです。

Magica さんのコメント...

>私はiphone3GSですので、3GSでも起こるようです。

そうみたいですね。Magicaの3GSでもこの間発生しました。

3.1で改善されてることを祈りつつ。

BlogPeople People