2009年6月23日火曜日

ソフトバンクオンラインショップでiPhone 3GSの予約受付開始

本日より、ソフトバンクオンラインショップでもiPhone 3GSの予約受付が開始されたようです。



GIGAZINE和洋風◎で取り上げられていますが、ソフトバンクショップや家電量販店でiPhone 3GSを予約する場合、店独自の頭金や契約金が本体価格に上乗せされたり、不要なオプションの付加を強制されたりする場合があるようです。

が、ソフトバンクオンラインショップの場合は、そのような心配は全くありません。
# ソフトバンクの言によると、そのような「システムがそもそも組み込まれていない」んだそうです(^^;)

店側が独自に、頭金なるものを上乗せすることは「法律には違反していないので問題はない」そうですが、消費者の立場から言うと、正直気分のいいものではありませんからねぇ。

特に、iPhone 3GS(3Gも)に関しては、本体価格がソフトバンク本社から公表されており、その資料には「頭金なる店独自の上乗せ金が発生する場合がある」ことなどどこにも書かれていないのですから。
# おまけに、店頭表示価格も公表された価格のみで、「頭金なるもの」を掲示している店など見たことないですし。

にしても、去年、iPhone 3Gが販売された時も同様の問題が起こり、一部で騒ぎになったわけですが・・・、懲りない会社ですねぇ、ソフトバンクも。

近くに頭金やオプションを強制しない良心的なショップが見当たらない場合で、かつ、別に発売初日に手に入らなくてもいいよ、と言う人は、オンラインショップで予約するのも手です。

ああ、もちろん、頭金と称する上乗せ金を払うことや、余分なオプションをつけることに抵抗のない方、むしろ進んでお店の売上に貢献してあげよう、という奇特な方は、そのようなお店で予約・購入されても、まったく問題ありません。


関連する記事

0 コメント:

BlogPeople People