2009年2月13日金曜日

iPhone/iPod touch プログラミングセミナー受講レポート

先日(2/10)、東京まで日帰り出張で受講した、「iPhone/iPod touch プログラミングセミナー」の受講レポートをお届けします。

アップルジャパン本社のある東京オペラシティタワー

といっても、セミナーの内容はNDA(秘密保持契約)の縛りがあるため、詳しくは書けませんのでご了承の程を。

で、いきなりセミナーの感想を一言で述べると「眠かった」です(^^;)。

いや実は、当日1時間ちょっとしか寝てなかったんですよね。某iPhoneユーザーSNSのロゴラベルをiPhoneに貼り付けて行こうと、いろいろやってるうちにそんなことになってしまって。
# 結局、ロゴラベルの作成は見事に失敗したわけですが(-_-;)。

セミナー前半の話は、講師の人も言ってましたが、午前中の入門セミナーのおさらい的な内容が多く、既にiPhoneプログラミングに着手している人間にとっては、知っている事ばかり、という状態で。いやもう、途中、何度か意識が飛んでます(^^;)。

休憩を挟んで後半に入ると、なかなかに実践的なプログラミングテクニックにも話が及んで、おかげでなんとか目が覚めました。このまま、前半の調子で最後まで進んだら、どうしてくれようかと一瞬思ったりもしましたが(^-^;)。

さて、セミナーを受講する価値があるかどうかですが、東京近郊で、高い旅費・交通費を払わなくても済む人は、受ける価値は十分あります。セミナー自体は無料ですし、既に知っている事しか聞けなかったとしても、受講することで再認識する、という部分もありますから。

遠隔地から、何万円もの旅費・交通費を払ってまで受ける価値があるかといえば、正直、微妙です。少なくとも自腹を切る価値はないかと。
# 会社勤めの人で、会社が費用を出してくれるのなら、喜んで受けましょう(^^)。

ただ、セミナー終了後も講師の人はしばらく残っていて、質問などを受け付けてくれるみたいですので、それを目当てに参加する、というのもありかもしれません。

あるいは、今回のMagicaのように、お昼ご飯をAppBankの管理人さんとご一緒するとか(^^)、アップルストア銀座に詣でてみる(銀様詣で ^^;)とかのついでがあるのなら、往復3万円近い交通費も惜しくないとも言えましょう。ええ、そうですとも、少しも惜しくなんかありませんとも(;_;)。

アップルストア銀座
さて、前述の通り、セミナー終了後、アップルストア銀座へ行ってきました。アップルストア銀座は1階から5階まであって、
  • 1階 Mac、iPod、iPhone
  • 2階 Genius Bar
  • 3階 イベントホール
  • 4階 ソフトウェア、アクセサリ
  • 5階 スタジオトレーニングセンター
となってるんですが、最初、上の階へ上がる方法が分からなくて戸惑いましたよ。

フロアーの一番奥にエレベーターがあるんですが、これがぱっと見エレベーターに見えないんですよね。ガラス扉のスケルトンタイプだし、完全自動運転(1階~4階各階停止で常時動き続けている)のため、普通のエレベーターにある呼出ボタンもないという。

しばらく1階をうろうろして、「しゃーない、スタッフに聞こうか」と思った時、奥のガラスの壁が開いて人が出てきて、ようやく、あれがエレベーターだということに気がつきました(^^;)。

アップルストア銀座では、お土産に「Shure Music Phone Adapter for iPhoneを買って帰りました。本当は、例の御当地エアジャケット銀座バージョンが欲しかったんですが、あいにくとっくの昔に売り切れたようで。
# まあ、予想はしてましたけど。


なにも買わないのも癪なので、Bluetoothアダプタ忘れてきたことだし、ちょうどいいか、と思って買ったんですが、iTunes Cardの方がよかったかなぁ、と後で少し後悔(^^;)。

その後、銀座で夕食を食べ、大阪への帰路に着いたのですが、帰りの新幹線の車中で、iPhoneのバッテリーが完全に切れました。

セミナーの途中で、バッテリー残20%警告が出たので一度充電したのですが、新幹線とかで長距離を移動すると、バッテリーの消耗が激しくなるみたいですね。家まで持ちませんでした。

今まで、予備バッテリーは、iPhoneを1回前後充電できれば十分、と思っていたんですが、出張とかで遠出する時は、それではダメみたいですね。やはり2回くらいはフル充電できるものが欲しいところです。痛感しました。

ちなみに帰宅後、泥のように眠りこけたのは言うまでもありません。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

関連する記事

0 コメント:

BlogPeople People