2009年1月19日月曜日

Seagate製ハードディスクに致命的な不具合が

engadget日本版の記事より。大手ハードディスクメーカー Seagateの主力ハードディスク Barracuda 7200.11シリーズに致命的な不具合が見つかったそうです。
# iPhoneとは関係ないニュースですが、Magica的には結構重大ニュースなので。
# ちなみに、Magicaが去年購入したHDDは、7200.10だったので、間一髪セーフ(^^;)。


上記記事によると、
  • 起動ドライブとして使用不可能になる
  • アクセス不能になり、BIOSから認識できなくなる
といった症状が発生するようです。

不具合の発生条件はまだ特定されていませんが、すべての製品で発生するものでもないようで、Seagateのサイトではシリアル番号をチェックするページが公開されています。

なお、現在流通しているSeagate製ハードディスクはほとんどが、不具合に該当する製品(Barracuda 7200.11シリーズ)となっているため、近々ハードディスクの増設を予定している人(あるいは最近増設した人)は注意した方がいいでしょう。
# 最近、Seagate製HDDを購入した人は、シリアル番号をチェックした方がいいかも。
# メーカー製パソコンとかどうするんでしょうね。Seagate製品採用しているのも少なくはないでしょうに。

関連する記事

0 コメント:

BlogPeople People