2009年1月7日水曜日

Macworld2009基調講演:iPhone nanoは無し、3G経由で楽曲が購入可能に

先ほど、Macworld2009で、AppleのPhil Schiller氏による基調講演が終了しました。

残念ながら、あれほど噂の乱れ飛んだ、iPhone nanoやiPhone 3G 32GBモデル、さらには、新型iMacやMac miniの発表はありませんでした。
# iPhone nanoに関しては、開発者としては幸いにというべきでしょうか(^^;)。

写真はGIZMODEより

2009/1/8 追記
日本では、3G回線経由での楽曲購入に対応していない旨追記。

上の写真の通り、iPhoneに関しては、
  • Same price
  • Same selection
  • Same quality
ようするに、全て今までどおり(^^;)、ということのようです。

唯一の違いは、3G回線経由でiTunes Storeの楽曲が購入可能になったこと、ですか。

以前の記事で書いた時は、もっと先の話で、かつ、日本は対象外、という話だったんですが、今日現在、ただいまから、日本でも、3G回線経由でiTunes Storeの楽曲が購入可能になっています。
# さっき繋いでみて驚きました(^^;)。

2009/1/8 追記
現在、日本では3G経由での楽曲購入はできなくなっています。一時的なもの(サーバーの設定ミス?)だったみたいですね。
ちなみに、アップルの公式回答は「3Gネットワークを経由した音楽配信は、日本では行っておりません」だそうです(ITmedia +D モバイルより)。



上の画像の「3G」ロゴに注目。試しに、EPを1枚購入してみましたが、無事購入・ダウンロードできました。


あと、iPhone関連でめぼしいものは、今四半期の終わりには、iTunes Storeの楽曲全てのDRMフリー版がiTunes Plusで提供され、購入済みの楽曲もDRMフリー化できるようになる、というものですね。

購入済楽曲のDRMフリー化が、有償なのか無償なのかは分かりませんが(恐らく有償になるとは思いますが)、いずれにせよ、利用者にとってはありがたいことです。他社も見習って欲しいものです。

しかし、あれだけ色々な噂が乱れ飛んだ割には、新作ハードは、ユニボディの17インチMacBook Proのみ、という、少々物足りない結果に終わってしまいましたね(-_-;)。
# 大山鳴動して鼠一匹・・・。

# にしても、iPhone nanoには完全に振り回されたなぁ。XSKNもVajaもいったい何を考えて・・・。
# Vajaのサイトからは、iPhone nano、消えてますね。XSKNのサイトにはいまだに載ってるけど。

関連する記事

0 コメント:

BlogPeople People