2009年1月31日土曜日

ポラロイドがiPhoneユーザーに援助を要請

TUAW(The Unofficial Apple Weblog)の記事より。ポラロイドのPoGoという製品をご存知でしょうか(右の写真)。

携帯電話やパソコンからBluetoothで写真をワイヤレス印刷できる、フルカラーモバイルプリンターなんですが、iPhoneのBluetoothはOPPプロファイルをサポートしていないため、残念ながらiPhoneでは使えません。


この状況を何とかしようと、ポラロイド社は、iPhoneユーザーに対し、“アップルのフィードバックフォームから「ポラロイドPoGoプリンターで印刷できるよう、iPhoneのBluetooth機能を強化して欲しい」という要望を送ってください。”とお願いしているそうです。
--- 上の記事より引用 ---
To encourage Apple to become compatible with the Polaroid Pogo printer, we are asking iPhone owners to submit an enhancement request form at the following link and to express their interest for better Bluetooth transfer capabilities including OPP profile so they can print to the Polaroid Pogo printer.

http://www.apple.com/feedback/iphone.html

Thanks in advance for your help!
---
ここで、ふと思い出したのが、「iPhone OS 2.3ではBluetoothでiTunesとの同期が可能になるだろう」という噂。

ワイヤレス印刷に使用されるOPPというプロファイルは、アドレス帳等のデータ交換(同期)にも使用されるんですよね。ひょっとすると、今回のポラロイドの動き、あの噂と何か関連があるのかなぁ、などと勝手に憶測してみたり。

まあ、PoGoを使うかどうかはともかく、プリンターや音楽再生に対応するよう、iPhoneのBluetooth機能は是非強化して欲しいと、Magicaも前から思っていたのですが、思いを同じくする人は、いい機会ですので、下記リンク先のフィードバックフォームから要望を送ってみてはいかがでしょうか。

アップル:iPhoneフィードバック

ちなみに、Magicaは、OPP(データ交換用)、A2DP(ステレオ音楽再生用)、AVRCP(AV機器リモコン操作用)プロファイルへの対応を要望しておきました(^^)。

関連する記事

0 コメント:

BlogPeople People