2009年12月31日木曜日

LCD Clock 3.5 レビュー

今更といわれるかもしれませんが(^^;)、LCD Clock 3.5のレビューです。



去る12月4日に、あの LCD Clock の1周年記念アップデート版となる ver 3.5がリリースされました。

リリースから1カ月近く経ってからのレビューとなってしまいましたが・・・すみませ~ん、サボってました m(__)m。
# いや、色々忙しかったのも事実ですが・・・サボってたのもまた事実だったり(^^;)。

さて、このバージョンのアップデート項目は
  • カラーテーマの追加(ライムグリーン)
  • カラーランダム設定の追加(起動時にランダムでカラーを選択します)
  • iPodの曲をアラームに設定可能に(3曲までプリセット可能)
  • バイブレーションをアラームに設定可能に(無音)
  • 横画面での操作性向上(横画面でもカラーの設定とアラームの設定が出来るようになった)
となっています。

Magica的には、今回のアップデートの一番の目玉は「カラーテーマの追加(ライムグリーン)」ですね。


うーむ、素晴らしい。このテーマだけでもアップデートの価値は十分あるでしょう。

それにしても、forYouさんのデザインはいつも素晴らしいですねえ。そのデザインセンス、三分の一でいいから分けてください(笑)。

ランダム設定については、正直言うと、Magica的にはあんまり面白くなかったです(ごめん>作者殿 ^^;)。起動時だけではなく、起動後も一定時間ごとにスライドショーみたいにテーマが変わると面白かったんですが。

細かなUIの変更点で気に入ったのは、カラーテーマの選択画面ですね。

以前のバージョンでは、画面全体がくるっと切り替わってたんですが、今バージョンからメイン画面の一部が見える、ポップアップ形式に変わってます。


選んだカラーテーマが、上部に見えてるメイン画面部分にすぐに反映されるため、非常に分かりやすくなってます。

アラーム機能については、アラーム音にiPodライブラリに入ってる曲やバイブレーション(無音)を指定できるようになりました。


目ざましに、自分のお気に入りの曲を使えるのはいいですね。ただ、卓上時計という基本的な使い方から考えると、バイブレーション(無音)の使い道がいまいち想像できないのですが(^^;)。

そうそう、横画面でもカラーテーマやアラームの設定ができるようになりました。


横画面だと、こんな風にサイドから設定画面がスライドしてきます。で、この状態で縦画面に持ち替えると、ちゃんと縦表示に切り替わります。さすがです(笑)。


さて、iPhone/iPod touch用卓上時計アプリとしては、ほぼ文句のつけようがないアプリですが、実はあんまし使ってなかったりします(^^;)。

というのも、基本的にDockに挿した状態で置いておく、という使い方をするアプリなんですが、、、忘れてしまうんです、起動するのを(笑)。

Dockに挿すと同時に、LCD Clock を自動起動することができれば、、、最高なんですけどねえ。
# 現状では技術的に不可能なことはわかってるんですが。。。

LCD Clock - Clock & Calendar LCD Clock を購入icon

続きを読む...

2009年12月23日水曜日

Xmasプレゼント企画 マギノート・mShoppingを買って iPod shuffle を当てよう!

iPhone工房がお贈りするクリスマスプレゼント企画。

写真素材 PIXTA
(c) laxmi写真素材 PIXTA

マギノートまたはmShoppingをご購入の方から抽選で3名様(各1名様)に豪華賞品をプレゼント!

2009/12/30
プレゼントの応募受付は終了しました。

賞品は、次の3つになります(各1名様)。

A賞:iPod shuffle 2GB



B賞:iTunes Card 3000円



C賞:iPhone型USBメモリー Phone Driver 2GB



今回は、iPhone工房として初の試み「ご購入特典」という形でのプレゼント企画です。より直接的なプロモーションを狙ってみました(笑)。

従いまして、応募条件はとなります。

また、例のごとく、
  • App Storeにレビューを書き込んでいただく
  • ブログ等でアプリのレビュー記事・紹介記事を書いていただく
  • ブログやTwitterでこのプレゼント企画を紹介していただく
と当選確率が高くなる・・・かもしれません(^^;)。

応募要項は下記の通りです。
  • プレゼント企画に応募される方は、ご希望の賞品をどれか1つ明記の上、下記アドレス宛に電子メールを送ってください。
    宛先: xmas2009@iphone-studio.com
    件名は「Xmasプレゼント」としてください。

    2009/12/30
    プレゼントの応募受付は終了しました。
  • 応募メールには、ご購入されたアプリの「インストール済み」と表示されている App Storeの情報ページのスクリーンキャプチャを添付してください。

    ※情報ページを表示した状態で、[ホーム]ボタンと[スリープ(電源)]ボタンを同時に押すとスクリーンキャプチャがカメラロールに保存されます。
    ※iPhoneから画像を添付したメールを送るには、カメラロールを開いてキャプチャした画像を表示し、ツールバー左端のアクションメニューボタンをタップして[メールで送信]をタップします。

  • App Storeにレビューを書いてくださった方は、応募メールにレビューされた日付とニックネームを記載してください。
  • ブログ等でレビュー記事や紹介記事を書いてくださった方は、応募メールにそのページのURLを記載してください。
  • 応募メールには、住所や本名は記載しなくてかまいません。連絡先メールアドレスとニックネームで応募してください。
  • 当選された方には、確認のメールを差し上げますので、その際に賞品の送付先住所・氏名をお知らせください。
  • 応募締切は 2009年12月29日(2009年12月30日 午前 0:00) です。
  • 当選者の発表は、締切後にこのブログ上で行います。また、当選された方にはメールで連絡します。
  • iPod shuffle の色は5色よりお好きな色をお選びください。
  • iPod shuffle には、背面に「Merry Xmas! iPhone工房」のレーザー刻印を施させていただきます。あらかじめご了承ください。
  • iPhone型USBメモリー Phone Driver の色は黒のみになります。あらかじめご了承ください。
  • 国外からの応募はご遠慮ください。また、賞品の国外発送も致しかねますのであらかじめご了承ください。
皆様のご応募、お待ちしております(^^)。

マギノート マギノートを購入icon

mShopping - Powerful Shopping List mShoppingを購入icon

続きを読む...

2009年12月9日水曜日

iPhone工房冬の新作「気紛れ電卓 ver 1.0.0」リリース!

iPhone工房が満を持して放つ、初のエンタメアプリ「気紛れ電卓 ver 1.0.0」、今、堂々のリリース!!

icon
あ、いや、そんなたいしたものじゃないんですけど・・・(^^;)。

2009/12/9
アプリの元ネタに関する記述を追加(^^;)
2009/12/11
ゲームモードの入り方のヒントを追加



■概要

気紛れ電卓は、*気紛れ*な電卓です。どこが*気紛れ*なのかは使ってみればすぐ分かります(笑)。

■特徴
  • チープなデザイン!
  • 気の抜ける効果音!
  • 最低限の計算機能!
  • 広告表示常設!
  • ゲームモード搭載(隠しモード)
  • OpenFeint対応
    (オンラインランキング、アチーブメント)
※ゲームモードへの入り方は、頑張って探してください。
(ヒント:タップ&ホールド)

ようするに、ネタアプリです。間違っても実用的なアプリではありませんし、ネタとしても大して面白いものでもありません。さらに、ゲームとしても大して(以下略。その点ご了承の上ご利用ください(^^;)。



売る気あるんかい、とつっこみたくなるような紹介文ですが、まあ、ご愛敬、ということで(笑)。

ちなみに「無料アプリ」です。サイズも2.7MBと極めてコンパクトにできてます(内OpenFeintが2MB以上という・・・本体は500KBくらい? ^^;)。気軽にダウンロードして弄ってみてください。



さて、このアプリの元ネタは、7月頃にtwitterの極一部のTLでもりあがった「無意味なアプリを作りたい」というやりとりにあったりします。

そうです、@motomaka さん、あなたがこのアプリの生みの親だったりするのです。責任とってね(爆)。

そのあたりの経緯?はこのへんとかにまとめられてますので、興味のある方はご一読を。

・・・ということで・・・第二弾はまかせた!(笑)
# 誰に?ていうか、あるのか第二弾?



FickleCalc 気紛れ電卓をダウンロード

続きを読む...

2009年12月7日月曜日

iPhone Creative User Group Japan 第8回ミーティング&忘年会

去る12月5日、大阪梅田で開かれた「iPhone Creative User Group Japan(iCUG) 第8回ミーティング&忘年会」に参加してきました。



iCUGミーティングへの参加はこれで3回目になります。前回は京都でしたが今回は大阪での開催で、12月ということで忘年会も兼ねた形になりました。

ちなみに、今回はゲストにフォーカルポイントコンピュータ恩田フランシス英樹社長が参加され、のみならず、あの Atomic Floyd HiDefDrum をジャンケン大会の賞品に提供! ということで、それはもう、いやが上にも盛り上がりましたよ(笑)。



ということで、例によってジャンケン大会の戦利品です。今回はすごいですよ~(^-^)。


まずは、今やレアものと化しつつある「虹色林檎マーク」のシール一式。古くからのアップルファンには堪らない逸品でしょう。

そして写真右上に見えるのが・・・何だかかわかりますか?

はい、恩田社長の名刺です。では、画像を拡大してみてください。手書きで「HIDEF DRUM PRESENT」と書かれているのが見てとれるでしょう。

そうです!見事ゲットしましちゃいました、Atomic Floyd HiDefDrum \(^o^)/

現物は後日送って下さるとのことでしたが、今日発送したとの連絡がありました。一両日中には届くでしょう。いや、もう、楽しみです(^^)。


なお、今回も開発者として、いとーけーさんやnagisaさんらに交じってプレゼンをやってきました。

2度目のプレゼンということで、今回は充分な下準備・・・は結局できなかったんですが(^^;)、スライドショーは何とか用意できたので、まあ前回よりは多少ましなプレゼンになったかと。

ちなみに、今回のプレゼンは、iPhoneアプリの「即プレゼンiconを使用して、iPhoneからプロジェクター直出しでやってみました。

このアプリ、1200円と少々値は張りますが、重いノートブックとか持ち歩かなくていいですし、やっぱり、iPhoneアプリのプレゼンはiPhoneでやりたいじゃないですか(^^)。

・・・
ところで、実は今回のプレゼン、最後のスライド1枚表示するの忘れたまま終了してしまったんですよね(^^;)。

て、ことで、ここに載せておきます。


12月5日、参加された方、プレゼンの続き(最後のスライド)、てことで見といてください(笑)。


あ、そうそう、ミーティングの詳しいレポートは、例によって Apple NOIR さんのブログとかを参照してください(^^;)。

続きを読む...

2009年12月3日木曜日

アプリのアイコン入りDECOチョコを作ってみました。

iPhone工房謹製アプリ達のアイコン入りDECOチョコを作ってみました。



以前、forYou,Incさんが販促用にアプリのアイコン入りDECOチョコを作ってるのを見て、「あ、いいなあ~」と思ってたんですよね。

てことで、真似しちゃいました(笑)。
# ちなみに見慣れないアイコンが混じってますがスルーの方向で(^^;)。

注文すると、1セット45個入りでこんな感じで届きます。


Magicaは1セット3つのアイコン(デザイン)で頼みましたが、もちろん、全部1つのデザインにすることもできます。
# ただし、1セットを2つのデザインで、というのはできません。

オプションでラッピングセットなんてのもあります。


ちなみに、今週末(12月5日)のiPhoneCUG 第8回ミーティングでばらまく予定です。参加者にはもれなく進呈します。「いらない」といっても無理やりにでも受け取らせます(爆)。
# 見慣れないアイコンについてもなんか発表するかも(^^;)。

続きを読む...

2009年12月2日水曜日

iPhoneアプリケーションガイド iPhone 3GS/iPhone 3G/iPod touch対応版

昨日、マイコミ(毎日コミュニケーションズ)から「iPhoneアプリケーションガイド iPhone 3GS/iPhone 3G/iPod touch対応版が発売されました。
# なんて長い名前だ(^^;)。


なぜ、この本を紹介するのかというと、それはもちろん、我が「マギノート」と「mShopping」がこの本で取り上げられているからです。はい \(^o^)/。

やっぱり嬉しいですねぇ、こういうのは(^^)。速攻ポチりましたよ。で、今日速攻で届いたというわけです。

早速なかを見ていきましょう。

まず、本書の70ページを開いてください。

分かりますか?少し小さいですが、ページ右下に「マギノート」が掲載されています。

次に、本書の190ページを開いてください。

こちらはなんと、1ページ丸ごと「mShopping」の紹介に割かれています。やったぜ! \(^o^)/

ということで、「iPhoneアプリケーションガイド iPhone 3GS/iPhone 3G/iPod touch対応版おすすめです(笑)。是非買いましょう。


ついでに掲載されてるアプリも全部買いましょう(^^;)。全部が無理な場合は、次の2つだけでも買いましょう(^^;;)。

icon
icon※mShoppingは12月4日まで115円です(通常価格 350円)。今がお買い得(^^)。

続きを読む...

2009年11月30日月曜日

サイバーマンデー セール、マギノート 24時間限り 無料!

iPhone工房年末商戦第2弾(笑)。ブラックフライデー セールに続き、サイバーマンデー セールです。

マギノート、24時間限り 無料!

icon
このチャンスを逃すな!

2009/12/1
無料セールは終了しました。


・・・ご一緒に mShopping はいかがですか(笑)。今なら115円(67%引き)と大変お得です!

icon
ちなみに、サイバーマンデーとは、アメリカにおける感謝祭(11月の第4木曜日)の翌週の月曜日のことです。

アメリカでは通例、感謝祭の翌日の金曜日(ブラックフライデー)から年末セールが始まることは以前書きましたが、オンラインショップでは、翌週(休明け)の月曜日に売上が急増することから、この日をサイバーマンデーと呼ぶんだそうです。

続きを読む...

2009年11月28日土曜日

ブラックフライデー セール、mShopping 12月4日まで 115円!

App Storeでは、既に数多くのアプリがブラックフライデー セールに突入しています。ということで、我がiPhone工房もセールに突入することにしましたw。

icon
本日より1週間、mShopping 115円でのご奉仕です(通常価格 350円)。この機会に是非どうぞ(^^)。

2009/12/5
セールは終了しました。


・・・ご一緒にマギノートはいかがですか(笑)。

icon
ちなみに、ブラックフライデーとは、アメリカにおける感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことです。

アメリカでは通例、この日からクリスマスセール(年末商戦)が始まるそうですが、小売店の売り上げが黒字になることから「ブラックフライデー」と呼ばれているんだそうです。

続きを読む...

2009年11月12日木曜日

マギノートがApp Storeの「ニューリリースと注目作品」に選ばれました!

はい。表題の通り、マギノートがApp Storeのトップページ「ニューリリースと注目作品」の欄に掲載されました \(^o^)/。



7月にmShoppingが「スタッフのおすすめ」に掲載されたのに続き、2度目の快挙です。これもiPhone工房を応援してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます m(__)m。

なにが嬉しいと言って、この欄に掲載されるとPCだけでなく、iPhoneのApp Storeの「おすすめ」にも表示される、ということですね。

昨日から何度App Storeを立ち上げこの画面を眺めたことか! もう自然と顔が綻んでしまいます(笑)。嬉しいよお~。

これからも皆様のご期待に添えるよう頑張っていきます。iPhone工房並びに謹製アプリ達をよろしくお願いします。

マギノートのご購入は↓からどうぞ(^^)。

icon

続きを読む...

BlogPeople People