2008年12月18日木曜日

Mac Fan 1月号の「非開発者向け iPhoneアプリ開発講座」

今さらですが、Mac Fan 1月号(今月号)の特集記事「非開発者向け iPhoneアプリ開発講座」と、同12月号(先月号)の「非開発者向け iPhone SDK講座」を読んでみました。


どちらも「非開発者向け」となっていますが、(iPhoneアプリ開発経験の無い又は浅い)開発者にとっても十分役に立つ内容です。

12月号の「iPhone SDK講座」の方は、iPhoneアプリ開発の概要、SDKの入手からアプリ販売までの手順をざっと説明しており、1月号の「アプリ開発講座」では、もう少し突っ込んだ開発手順、SDKの各種ツールの使い方、などを解説しています。

特に1月号では、SDKのサンプルを元に、iPhoneアプリの製造からシミュレーターでの動作、さらには実機での動作確認までの手順を、実際に体験できるように書かれています。これからiPhoneアプリを作ってみようと考えている人は、目を通しておいた方がいいでしょう。

また、12月号では、いち早くiPhoneアプリ市場に参入した、日本人デベロッパー4名のインタビュー記事が載っています。App Storeでのアプリ販売を目指している人は、読んでおいて損はありません。

もっとも、両方合わせて20ページも無い特集記事ですので、さすがにこれを読んだだけで、アプリの開発ができるわけもありませんが(プログラミングに関しては一切触れられていませんし)、開発手順の概要を把握するにはなかなかに役に立ちます。

来年初頭に発売予定の、初の日本語によるiPhone開発本「iPhone SDKプログラミング大全」までの繋ぎとして、12月号・1月号合わせて読んでおくのもよろしいかと(^^)。

Mac Fan (マックファン) 2008年 12月号 [雑誌]
Mac Fan (マックファン) 2009年 01月号 [雑誌]

関連する記事

0 コメント:

BlogPeople People