2008年12月31日水曜日

3G回線でiTunesの曲が購入できるようになるかも?

Macお宝鑑定団 blogの記事からですが、将来、iPhone 3GでiTunesの楽曲を、3G回線接続で購入・ダウンロードできるようになるかもしれません。

上記記事によれば、
“Appleは、iPhone 3Gから、3G回線からiTunesにアクセスして、楽曲のダウンロードが可能になるよう各メーカーと交渉を行っているようです。”
とのことで、つまり、現在、3G回線接続でiTunesの楽曲が購入できないのは、iTunes側の技術的な制約とかではなく、コンテンツホルダー側(レコード会社とか)の都合だったようですね。

そりゃそうか。技術的に考えれば、アプリやPodcastがダウンロードできて、楽曲はダウンロードできないはずは無いですからね。

ちなみに、
“交渉が行われている国は、かなり限られているようで、その中に日本は含まれていないようです。”
あ、やっぱり(^^;)。まぁ、iTunes Music Storeがオープンする時でさえ、相当すったもんだがあったわけだし、いまだに某有名レーベルは参加してませんからねぇ。

当面、日本のユーザーにとっては関係の無い話ですが、海外での3G配信が始まれば、いずれ日本にもその波はやってくるでしょうから、期待して待つことにしましょう。

関連する記事

0 コメント:

BlogPeople People