2008年11月19日水曜日

YouTube動画を無線LAN環境でスムーズに再生する方法

iPhoneには標準でYouTubeプレイヤーが搭載されており、YouTube上のさまざまな動画を楽しむことができます。

3G回線では帯域の関係から低画質版での再生になってしまいますが、無線LAN環境では高画質版の動画を楽しむことができます。


しかし、多くの無線LAN環境で、なぜか、再生がスムーズに行きません。再生が始まるまで恐ろしく待たされたり、始まってもすぐに止まってしまったり。

いくら高画質でもこれでは使い物にならない、と思っている人も多いのではないでしょうか。

2009/1/31 追記
BLW-54CW3がソフトバンクオンラインショップで販売開始していた旨追記。
2009/8/3 追記
以下の手法、残念ながら iPhone OS 3.0では効果がありません。3.1での改善に期待しましょう(^^)。


はっきりした原因は不明ですが、無線LANの接続モードが、802.11g規格対応の高速モード(最高54Mbpsのモード)だと、前述のような問題が出るようです。

接続モードを802.11b規格対応の低速モード(最高11Mbpsのモード)に変更すると、嘘のようにスムーズに再生されるようになります。もちろん、高画質で再生されます。

低速モードでは、YouTubeはよくても他のウェブアクセスとかが遅くなるのではと、思われるかもしれませんが、その心配はありません。

そもそも、iPhoneの処理能力では、802.11bの最高速度である11Mbpsですら、実際には出ないのです。よくて5~6Mbpsくらいの速度しか出ません。つまり、低速モード接続でも、実用上は何の問題もありません。

さて、接続モードを802.11bに変更する方法ですが、じつは、iPhone側では変更できません。接続する無線LANルーターが、11g対応か11b対応かでどちらになるかが決まってきます。

ほとんどの無線LANルーターは11gと11bの両方に対応しているため、そのままでは11g(高速モード)で接続してしまいます。11b(低速モード)で接続させるには、無線LANルーターを11b固定モードで動作させる必要があります。

機種によって違いますが、無線LANルーターを11b固定モードに設定するには、次のようにします。
  1. PCからブラウザで無線LANルーターの設定画面を開きます。
  2. 詳細設定画面で「無線モード」を「802.11b」のみに設定します。
    ※通常ここは、「802.11b/g 自動切換」になっています。
  3. 設定を保存し、無線LANルーターを再起動します。
なお、PCでも同じ無線LANルーターを使用している場合は、PCの通信速度が低下する、という問題が出てきます。また、無線LANルーターの機種によっては、無線モードを変更できないもの(自動切換のみ)もあります。

そのような場合には、iPhone用に、無線モードを変更できる無線LANルーターを追加購入する、という方法があります。というか、それくらいしか方法はありません。
# もしくは、無線LAN環境での高画質YouTube動画は諦めるか(^^;)。

無線モードを変更(11b固定モード設定)可能な無線LANルーターとしては、次のようなものがあります。
このうち、PLANEX BLW-54CW3は、ソフトバンクがiPhoneユーザー向けに特別価格で販売を予定している製品と同じものです。まだ販売開始されていませんが、価格は3,000円くらいになるようです。
2009/1/31 追記
2008/12/15よりソフトバンクオンラインショップで販売開始しています(書くの忘れてた ^^;)。価格は 2,980円+送料525円(税込)。

追加した無線LANルーターは、ブリッジモードに設定して、ルーター機能のない無線LANアクセスポイントとして使用します。

関連する記事

4 コメント:

だい さんのコメント...

貴方は天才です!
ありがとうございました
今まではユーチューブの途中で切れる現象は技術上こんなものだと諦めていましたが。。。教えて頂いたとおり設定すると上手くいきました。これからも参考にさせて頂きます

Magica さんのコメント...

コメントありがとうございます(^^)。
お役に立てて何よりです。

この問題、海外のフォーラムとかでは前から結構話題になってて、iPhoneの802.11gの実装に問題があるのでは(よーするにバグ)、と言われていますが、いまだ改善の兆しも見えませんねぇ。

YouTube以外では問題が出てないみたいなので、優先順位はかなり低いんでしょうけど(^^;)。

まぁ、当分の間は、11b固定モードでしのぐしかなさそうです。

龍夫 さんのコメント...

おお、本当に劇的によくなりますね。
MacでもTouch Diamondでも普通に見れるのに何でiPhoneのは駄目なんだろうと思っていたんですが、すっきりしました。
これなら手持ちの機材でYouTubeはiPhoneが一番かもです。
iPhoneで802.11bにできれば良かったんですけどね...

ありがとうございました。

Magica さんのコメント...

こんにちは>龍夫さん

ただ、iPhone OS 3.0だと、ダメみたいなんですよね、この手法。3.0で11bだとかえって遅くなるような。

まだ記事は更新してないんですけど。
# 3.1でまた状況変わりそうだし(^^;)。

>YouTubeはiPhoneが一番かも
Magicaもそう思います、今のところは。明日発売のAndroidでどうなるか、ですね。

BlogPeople People