2008年11月25日火曜日

もしかしたら iPhone がおサイフ携帯に?

Macお宝鑑定団Blogの記事「SIMのおサイフ機能実現で、iPhone 3Gもおサイフ携帯に?」や、iPhone.Walkerの記事「【噂】FeliCaチップ埋め込みのSIMカードでiPhoneがおサイフケータイに!」によると、あくまで噂レベルですが、もしかすると、iPhoneでおサイフ携帯が実現するかもしれません。


なんでも、ソフトバンクが、SIMにFeliCaチップを埋め込むことで、iPhoneをおサイフ携帯化するテストを行っているとか。

あくまでも噂で、しかも、噂の出所は一つだけのようですが、なにしろ、まず実現不可能と思われていた「絵文字」対応を実現してしまった、孫社長率いるソフトバンクですからね。ありえない話ではないでしょう。

実は、Magicaが、iPhoneをメイン携帯として使用できない大きな理由の一つが、FeliCaを搭載して無い、てことなんですよね。

一度おサイフ携帯の便利さになれてしまうと、もう手放せなくなってしまって。最近は、小銭はほとんど持たなくなりましたし、近くのコンビニへ行くときなどは、携帯電話(と家の鍵)しかもって出ません(^^;)。

iPhoneがおサイフ携帯に対応してくれたら、本気でメイン携帯のiPhoneへの移行を考えてもいいんですが。

ちなみに、SIMにFeliCa内蔵と聞いて、「SIMの交換で手持ちのiPhoneがおサイフ携帯に!」と一瞬考えてしまったのは、きっとMagicaだけではないはず。まぁ、さすがにそれは無理でしょうけど(^^;)。

関連する記事

0 コメント:

BlogPeople People