2008年11月14日金曜日

技術評論社がiPhoneアプリ開発を解説する連載を開始

MACお宝鑑定団Blogの記事からですが、技術評論社の公式サイト Gihyo.jpで、iPhoneアプリ開発について基礎から公開の手順まで、じっくり丁寧に解説する「目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート」の連載が始まっています。

ざっと、内容を見てみたんですが、どちらかというと、趣味のプログラマー、というか、プログラミング入門者・初心者向けという感じですね。

初回の内容は、iPhoneアプリ開発に必要な基礎知識ということなので、余計にそう感じたのかもしれませんが、記事の最後に「自分で作ったアプリが動く楽しさを味わってみて下さい。」と書かれていることから、対象はプログラミング入門者や初級アマチュアを想定しているようです。

経験豊富なプログラマーにとっては、少々ものたりない連載になる可能性もありますが、数少ない日本語でのiPhone開発関連情報ですから、注目していきたいと思います。

特に注目したいのは「公開の手順」の部分ですね。App Storeでのアプリ公開手順の主要部分を占める「Program Portal」内のことは、NDA対象のため基本的には公にできないはずなんですが、どこまで突っ込んで解説してくれるのか、楽しみではあります。

関連する記事

0 コメント:

BlogPeople People