2008年10月26日日曜日

MS Officeの文書を作成・編集可能なアプリ?

iPhone・iPod touch ラボの記事「ワード、エクセル、パワーポイントの文書を作成・編集ができるアプリが開発中!?」によると、Windows MobileやBlackBerry向けに同種のアプリを提供しているDataViz社が、iPhone対応版を開発中だそうです。



リリース時期や機能、価格等の詳細はまだ発表されていませんが、EMailアドレスを登録しておくと、通知がもらえるみたいです。

Magica的には、PCとのデーター連携をどのように実装してくるか、に興味があります。iPhoneのアプリは、基本的にそのアプリ専用のストレージ領域にしかアクセスできないため、別のアプリとのデーター連携が実質上できません。

例えば、標準のメールアプリで受信した添付ファイルをこのアプリで表示・編集するとか、逆にこのアプリで作成した文書ファイルをメールアプリで添付してメールする、といったことはできません。

また、AirSharingのようなNAS系アプリでPCとやりとりする文書ファイルを、このアプリで表示・編集する、といったこともできません。

Office文書を扱うアプリの場合、単に文書の作成・編集ができるだけでは不十分で、PCあるいはサーバー上のOffice文書といかにうまく連携できるか、がキモになります。

このあたり、制約の大きいiPhoneのシステムでどのように実装してくるのか、興味深いところです。
# 単純に考えると、アプリ本体に、メール機能、NAS機能、独自の同期機能といったものを内蔵するしかないわけですが。

関連する記事

0 コメント:

BlogPeople People